アンケート・レビュ〜  ‐答え合わせ‐

みなさん、こんにちは(おはようございます/こんばんは)。
『AMMP[aemp]』の公演が終わって3週間近くになるのに、こんなコンテンツへお越しくださり、ありがとうございます!

それでは、アンケートレビュー企画、スタートです。
と、その前に、ご来場いただけなかった方のためにも、“何の”答え合わせなのかを振り返っておきましょう。

『AMMP[aemp]』の公演アンケートに、「クイズ?ヘキサゴン」なるコーナーがありました。
あ、別に某番組のパロディではありません! 舞台美術や宣伝美術のイメージが六角形だったことから、名前をパクっただけです。
(実は「立て看板にクイズを載せる」という計画が企画倒れしたため、アンケートに名前を残したとか…)

そのコーナーに、本当にクイズを載せたのです。しかも、結構難しいクイズを。答えてくださった方、ありがとうございました!!

クイズの内容は、

    チラシ等に載っている目は、実は出演者7人のうち、誰かのものです。さて、誰の目でしょう?

というものでした。「目」というのは、以前劇団Radishとは?の背景にもなっていた、これです。



そして、解答欄は役名にチェックをつける形で準備しました。役名と顔の対応は次のとおり。

織原 ヒカワ 土井 フジサワ ミツイ 天野 ムツミ

こうして改めて見ると、答えが分か…らないですよね。


1.お客さんの答え

それでは、寄せられた回答をランキング形式で発表してゆきましょう!
(数字の部分は、 19日夜公演+20日夜公演+21日昼公演+21日夜公演= 合計得票数  の意味です。)


まずは――

    第7位…土井  0+0+2+1=3票

堂々の7位です。さらにこんなコメントも。

    (土井にチェックした上で)「だったら受ける」

――私も同感です。


続けて6位!

    第6位…天野  3+1+1+2=7票

意外に票が伸びなかった店長。上位にランクインしても不思議じゃなかったと思うのですが。。。
ま、劇中では完全にオバサンでしたからね!(本人曰く、普段もオバサン化してきているとか。)
もちろん正解でもありません。


次です。

    第5位…ミツイ  1+0+1+6=8票

なんでしょうか、千秋楽だけ6票って! この回に限れば3位です。
きっと、カーテンコールで泣いたことが票を集めたんでしょうね。みなさん、涙に騙されちゃいけませんよ!


ネクスト。

    第4位…織原  4+2+1+5=12票

主人公の織原さん。主人公がチラシの表紙を飾る、自然ではあるのですが、今回はハズレです。
もしかして、眼鏡キャラじゃなかったらトップを争っていたかも…?


ついにトップ3!

    第3位…ムツミ  4+5+2+3=14票

毎ステージ平均的な人気、いや得票があったムツミちゃん。織原さんを上回る14票を獲得しました。
企画的には、この辺が正解だとおもしろいんでしょうけどね〜。残念ながらこれもハズレです。

ということで、正解は残る2人に絞られました。


でも、ちょっと番外編を。

    「本命  フジサワ    大穴  なむさん

私ですか!? そんなわきゃない。自分が答えとか、企画として恥ずかしいでしょ。

    「照明?

「照明スタッフ」の意味でしょうか??
「本当は人間の目じゃない,照明による効果」――これなら完全に考えすぎです。


ではお待たせしました。2位の発表です。ここからは、ひとまず正解か否かは伏せておきましょう。

    第2位…フジサワ  2+5+5+9=21票

その小悪魔ぶりで観客を虜にした…かどうかは分かりませんが、3位以下を大きく引き離21票。
ちなみに、女優の合計票は44票なのに対して、男優は37票。この目は女性だろう、という声は多かったですね。


そして、最も票を集めたのは――

    第1位ヒカワ  3+7+7+9=26票

「私は、あなたが好きです。」なんて、Radish史上に残る(?)ストレートな台詞のヒカワタクミくんです。
自らを犠牲にして織原さんの危機を救う、悲劇のヒーロー。(←かなり違う気も。) 堂々の1位獲得。


――あの〜、今だから言いますけど、この芝居で一番台詞が多かったのは、織原でもヒカワでもなく、土井なんですよ! 7位の。
って、完全に人気投票の結果発表になってますね。これはクイズの回答ですっ。


2.正解発表

果たして正解は、ヒカワorフジサワ のどちらなのでしょうか!?

これはもう、素材になった写真を見ていただければ一目瞭然です! じゃーん。



そう、答えは  ヒカワ  でした! 正解者の方、おめでとうございます!

実は、身内(メンバーやOB・OG)でさえ、フジサワだと思った人がむしろ多数派でした。
顔だけで判断すると、誤ってしまうんですね。ヒントは、『AMMP[aemp]』のストーリーにあります。
目を閉じたアンドロイドをイメージしたあの構図に当てはまるのは、やっぱりヒカワでしょう。

まだ「嘘ぉ」と思っている方のために、2つの画像を並べておきます。


ほらね。加工って恐ろしい!


inserted by FC2 system